河津桜を見に伊豆まで行ってきました

こんにちは。
ゆーまです。

先日河津桜を見に行ってきたのですが、河津桜というのは1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜なのですが、花期が1ヶ月と長い為、2月~3月上旬が河津桜の見頃と言われています。

実は今回は行ったときには少し見頃を逃しまして、しかも直前に雨とかぶった事もあり、行ったときにはほとんど枯れてしまっていました。

続きを読む »

15歳の記念に犬の肉球で手形・足形彫刻を作成しました

ホワイトが無事に15歳を迎えることができましたので、記念に手形?足形?犬だから肉球形かな?笑、の彫刻を作成しました。

手形・足型は色々なキットが売っていて、インクや粘土など形の取り方も様々です。

私は今回タイル彫刻という方法で肉球形を取ったのですが、私が利用したメモリアルショップフォーユーというお店が非常に良かったのでレビューしたいと思います。

続きを読む »

犬の耳掃除の頻度!綿棒やアルコール洗浄液は使ってはダメ

犬の耳掃除は、犬を飼っている人ならば定期的に行わなければならない大切なケアですが、はたしてどれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。

素人では綿棒やアルコール、洗浄液を浸かってグリグリ掃除をしている場合が多く、力加減も頻度も適切ではない場合が多いです。

トリミング等の経験や資格を持っている人が自宅でケアをする分には問題ありませんが、見様見真似の素人では実は危険なことも多いのです。

今回は、とてもデリケートな部分でもある耳掃除について、素人がやると危険な理由を説明していきたいと思います。

続きを読む »

クッシング症候群と正式に診断されました

ここ最近ホワイトの体調があまり良くなかったので、病院で検査を受けた所クッシング症候群と正式に診断されました。

ホワイトの場合は通常のクッシング症候群と違って目立った症状が出ていなかったので、同じような方の為に、クッシング症候群と疑われた所から正式に診断される所までを書いていきたいと思います。

続きを読む »

犬の耳が臭い、赤い、かゆいのはカビが原因!

犬は比較的耳の病気にかかりやすい動物ですので、定期的に耳が臭い、赤い、痒いなどの状態になることが多いです。

その理由は、耳の中の通気性を確保できない垂れ耳の犬種がいるという体の構造的な問題もありますが、カビやダニなど通常の生活をしていても感染源となる原因が身近にあるからです。

今回は犬の耳が臭い、赤い、かゆい場合に考えられる耳の病気とその症状、またカビやダニなどの原因や治療法について詳しく説明していきたいと思います。

続きを読む »

犬のひげの意味や役割とは?抜けるのや切るのは平気?

犬には被毛がありますが、顔をよく見るとひげが生えているのが分かります。

ひげのイメージが定着している猫と違って、犬にはあまりひげのイメージが少ないと思いますが、犬のひげにはしっかりとした意味や役割というのがたくさんあり、実はとても重要なものなのです。

そこで今回は、犬のひげの役割とカットしてもよいのか、自然と抜けてしまう場合は問題ないのかなどを中心に詳しく説明していきたいと思います。

続きを読む »

あけましておめでとうございます。今年はホワイト勝負の年です!笑

あけましておめでとうございます。
ゆーまです。

最近はこのブログでもコメントを頂けるようになり嬉しい限りですが、なかなか忙しくて返信が追い付いていない上に、記事の更新も止まっていて申し訳ない限りです。

しかし、今年はホワイトが16歳を迎えられるかどうか、さらに言えば死なずに1年間生き残れるかの勝負の年です!笑

続きを読む »

伊豆アニマルキングダムの所要時間は?犬と乗れる観覧車の感想

伊豆アニマルキングダムに行ってきたので感想を書きたいと思います。

私が実際に園内を回るのにかかった所要時間や、混雑しそうなスポットなどを紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

伊豆アニマルキングダムはワンコと一緒に乗れる観覧車があったり、ペット同伴可のレストランがあったりと、犬連れで行くのにピッタリです。

今回はそんな伊豆アニマルキングダムを徹底的にレビューしたいと思います。

続きを読む »

【祝】ホワイトが15歳を迎えました!16歳目指して頑張ります!

こんばんは。
ゆーまです。

本日12月08日はホワイトの誕生日なんです!

無事15歳を迎えることができ、本当に本当に嬉しいです。

去年は後ろ両足の前十字靭帯を断裂するという大惨事に遭遇しましたが、思い返せば今年は特に何もなく、平和な1年だったように思います。

続きを読む »

河津・花小町は犬連れには優しいが旅館としては微妙?

河津にある花小町という旅館に行ったのですが、ここは峰温泉の源泉かけ流し風呂ということで、温泉を非常に楽しみにしていたのですが、私的には少し微妙な感じでした。

しかし犬に対する対応は決して悪いものではなかったので、そこまで最悪って訳では全然ありませんが、旅館としては色々言いたい部分があるって感じです。

今回は河津・花小町に行った感想や、犬に対する対応、食事や温泉などについて徹底レビューしたいと思います。

続きを読む »

愛犬の駅伊豆高原をレビュー!ワンコメニューは料金もお手頃

2016年3月24日にオープンしたばかりの『愛犬の駅』へ行ってきたので徹底レビューしたいと思います。

伊豆高原にある道の駅形式のドライブインなのですが、ワンコ専用メニューがあったり、屋内・屋外ドッグラン、男女別犬用トイレと、まさに愛犬家のための駅になっています。

料金もお手頃価格ですし、お土産売り場も犬同伴OKです。

愛犬の駅のレポをホワイトの写真と共にお楽しみ下さい!笑

続きを読む »