一人暮らしを始める場合に犬を実家に置いていく是非について

一人暮らしを始める場合、実家で飼っている愛犬は連れて行くべきか、それとも実家に置いていくべきなのでしょうか?

なかなかどちらが正解とは決め辛い難しい問題ですが、今回は愛犬を実家に置いていく是非について考えてみようと思います。

Sponsored Link

愛犬を実家に置いていく是非

昨今のペットブーム、実家で犬を飼っていて、転勤やなんらかの事情で実家を出て一人暮らししなければならないと言う状況って珍しくないと思います。

そんな時に犬を連れていくべきかどうか、実家に置いていくべきかどうか、悩まれている方も多いと思います。

賛成、反対と、私の意見を簡潔に伝えたい所ではありますが、なかなか状況によって変わってくるものです。

一般的な見解に私の個人的な意見も混ぜつつ、賛成派と反対派を中立的にご紹介します。

連れて行くに賛成意見

実家の家族が犬の世話をできない場合は連れて行った方が良いと思います。

ご家族がご高齢や多忙の為、散歩に連れていくのが無理だったり、金銭的に犬のエサ代や病院費を払うことができないなど、現実的に無理な事情がある場合、一人暮らしを始める方が新しいお家で責任を持って買うことができるのならぜひ連れて行ってあげると犬にもご家族にも良いでしょう。

後は、犬が1番慕っているのが一人暮らしを始める方本人の場合も連れて行った方が良いでしょう。

犬は1人の人間を自分自信のヒエルラキーのトップにおくという習性があります。

犬と暮らしていればその犬が家族の中の誰を一番リーダーとして見ているかは簡単にわかります。

もしそのリーダーが家を出て行く方の場合、犬も安心して連いて行くことが出来ると思います。

連れて行くに反対意見

一人暮らしを始める家がペット禁止、または家と犬のサイズが合わない場合、連れて行くのはやめた方が良いでしょう。

一人暮らしを始める方の家ってだいたいがアパートの場合が多いと思います。

ペット禁止のアパートは多いですし、また犬が中型犬以上の大きめサイズで新しい家が庭がなく6畳一間の様な狭い家の場合、犬にかなりのストレスになってしまう可能性が高いです。

もし実家が広く犬もそこでのびのびしているのなら、実家に置いてくるのも犬の為かもしれません。

後は多忙な方の場合ですね。

一人暮らしで、仕事や学業などにとても忙しい方と言うのは家にほとんどいないと言うことですよね。

その間犬はひとりぼっちで飼い主さんの帰りを待ちわびています。

それでは犬がかわいそうなので、家族の方でいつも世話できる人が実家にいるのなら連れて行かない方が犬の寂しい時間も少なくすむと思います。

現実的な問題

愛犬を実家に置いていくことの是非については、多少個人の判断に委ねられる部分がありますが、とは言え置いていこうと連れて行こうと現実的に起こりうる問題というのがあります。

連れていく際の問題

金銭面、時間的に犬の世話を一人でやらなければなりません。

今まで実家でご家族と協力して犬の世話をされていたかもしれませんが、一人暮らしになる場合、犬の世話をこれから一人で責任を持って行わなければなりません。

エサ代もかかしますし、散歩も毎日しなければなりません。

犬の暮らしがこれからも快適である様に、しっかり時間のスケジュールを立ててあげるのは大事ですね。

可能なら引越し先のエリアを何回か犬と訪れたりするのもいいでしょう。

犬は今まで暮らしてきた実家、そしてその周辺を自分のテリトリーだと思い安心して暮らしていたことだと思います。

環境が突然変わると言うのは人も犬にも不安なことです。

もしもできるなら引越し荷物を持って行く際に、犬も連れて行ってあげてその周辺を散歩してみるなど、少しづつ慣らしてあげれらると環境の変化に対する犬の不安が軽減されます。

実家においていく問題

犬の最期をみとれないかもしれない。

一人暮らしを始めるとなかなか実家には思ったように帰れなくなります。

犬の人生の最期の瞬間を見届けてあげることができないかもしれないし、犬が亡くなった後に最後までお世話のできなかった自分を責めたり後悔してしまうかもしれないと言うことは頭の中に入れておきましょう。

後は、犬のいない暮らしがさみしいと感じるかもしれません。

それまでは実家で家族も一緒に暮らしていて、更にかわいい愛犬もいた状況から一人っきりでの暮らしへと状況がかなり変わります。

犬のいる暮らしって、大変なことも多いけどやっぱり楽しいですよね。

その愛犬と会えなくなるさみしさは何にも変えがたいものだと思います。

そのさみしさに慣れるまでは自分自身が強くならなければなりません。

犬を飼うと言うことは子供を育てるのと同様、1つの命に責任を持って世話してあげると言うことです。

どんな状況になろうと、愛犬がハッピーで快適に暮らせるよう飼い主さんとしベストをつくしてあげたいですね。

まとめ

  • 愛犬がどっちの方が快適か考えよう
  • 置いていっても連れて行っても問題がある
Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す