一人暮らしで犬を飼うとしつけが大変で育犬ノイローゼになるかも

14267228303_e90005d882_k.jpg
Photo by vhcmor | Flickr

一人暮らしで犬を飼うと、大変であるしつけや世話などを一人でしなければなりません。

そのため、ノイローゼになってしまう場合もあります。

今回は、一人暮らしで犬を飼うことのしつけの大変さや、育犬ノイローゼの危険性をご紹介します。

Sponsored Link

メリット

9181862365_c59d63fa13_b.jpg
Photo by chifei Liao | Flickr

一人暮らしで犬を飼うメリットはたくさんありますが、主なものとしては以下があげられます。

心強いパートナー

一人暮らしだと、帰宅しても誰も迎えてくれる人がいません。

ですから、家に帰るのが億劫になったり家にいる時にふと孤独に襲われたりという経験をする人も多くいます。

そんな時に、犬を飼っていると犬は飼い主のことを無条件に認めてくれます。

犬との信頼関係を築くことができるのは、例え一人暮らしであっても犬を飼う大きなメリットです。

日々にやりがいが生まれる

犬を育てる、と言うのはなかなか骨の折れる大変なことです。

しかしながら徐々に様々なしつけを覚えさせていって、犬が成長していく過程を見ることができるのは飼い主の特権です。

だんだんと成長していく犬を見ると、日常生活にも生きがいを感じることができます。

運動になる

犬種にもよりますが基本的に犬は運動が好きで、散歩に出て外を走り回ったり他の犬とふれあったりするのが大好きです。

必然的に、定期的に犬を散歩に連れだしてやることになります。

上手にしつけをすると、飼い主が歩いたり走ったりするスピードに合わせてくれるようになるのでランニングの良きお供になります。

デメリット

138990624_dbabf7d03b_b.jpg
Photo by Victoria Reay | Flickr

一方で、犬を飼うデメリットも存在します。

デメリットには、犬を飼うと言う行為そのものに対するデメリットと、一人暮らしだからこそのデメリットがあります。

しつけをしなければならない

特に子犬を飼うと、子犬は天真爛漫にはしゃいでまわります。

また昼夜問わず無駄吠えが止まらない犬もいます。

相手は言葉が通じないため、吠えないようにアメとムチを使ってしつける必要がありますし、トイレの場所もしつけないと部屋中どこでもトイレをするようになってしまいます。

何かあった時に対応しにくい

犬が病気になってしまった時などには、看病が必要です。

一人暮らしだと一人で犬の容体を見守り、看病しなければならず大変です。

すぐに症状がおさまるとは限らず、場合によっては仕事などにも影響しかねませんし、仕事などで家を不在にしている間に犬が体調を崩してしまった場合などにも対応できない可能性があります。

旅行に行きづらくなる

毎日世話をしなければならないため、特に泊まりがけの旅行には行きづらくなってしまいます。

犬を飼うことに慣れていて旅行の間預かってくれる知人友人を見つけるのは、なかなか大変です。

犬を預かってくれるペットホテルや動物病院もありますが、費用がかかり犬によっては環境の変化によるストレスがかかってしまうという欠点があります。

育犬ノイローゼとは

34931596135_43974b381a_k.jpg
Photo by Andrey Shkvarchuk | Flickr

一人暮らしで犬をしつけして育てるのは大変なことです。

あまりにも犬のしつけなどが大変で飼い主にストレスがかかってしまい体調不良を引き起こしノイローゼ状態になってしまうことがあり、これを育犬ノイローゼと言います。

原因

しつけが思い通りにいかないことが原因となることが殆どです。

例えばですが、無駄吠えが止まらない・トイレの場所を覚えてくれない・「してはいけない」としつけたことをしてしまうなどと言ったことが育犬ノイローゼの発症の原因となります。

症状

育犬ノイローゼになると、塞ぎこんでしまうなどの精神的な症状の他にも食欲がなくなったり発熱がみられたり、などと身体的にも症状があらわれることがあります。

解消法

育犬ノイローゼの症状を解消するには、まずはしつけに対する考え方を変えて見るのがおすすめです。

しつけに100%などありませんから完璧を目指すのではなく、ここまでできればいいか、などとある程度妥協するようにすればストレスも軽減されるでしょう。

それでもやはり育犬ノイローゼの症状がおさまらない場合は、犬をプロの方などに依頼してしつけてもらう、と言う方法もあります。

まとめ

  • 犬を飼うことは生きがいになる
  • 留守が多いので緊急時は危険
  • 育犬ノイローゼにご注意
Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す