犬はみかん食べていい?皮は消化不良や嘔吐・下痢になり危険!

冬の定番と言えばみかんですが、愛犬が欲しがった場合、食べていいか悩む飼い主さんも多いと思います。

しかし皮は消化が悪かったり、下痢や嘔吐する可能性もあったりと注意点も多いです。

今回は、犬がみかんを食べて良いのかや、皮の消化、下痢や嘔吐の危険性について紹介します。

Sponsored Link

みかんを食べても良いのか

寒くなってくると暖かいお部屋で甘いみかんを食べたくなりますよね。

みかんを食べようとしていると飼い犬がジッとこちらを見つめている、と言う経験は飼い主さんでしたら誰でも経験のある事だと思います。

そんな時に愛犬にみかんをあげても良いのか悩むと思いますが、基本的に犬がみかんの果実を食べる事は問題ありません。

食べる事のメリット

まずは、みかんを食べる事によってのメリットを書いていきます。

みかんにはビタミンを始め、カリウムやミネラルなど豊富な栄養分が含まれています。

またみかんは9割水分で出来ていると言われているので水分補給にもなりますし、老化を防ぐと言われている抗酸化作用のあるカロテンなども含まれているので、免疫力を高めてくれる効果もあります。

便秘気味の犬には便通を良くするという効果も期待でき、たくさんの良い効果があります。

食べる事のデメリット

続いてデメリットを書いていきます。

一方でみかんを食べ過ぎてしまうと、食物繊維の取りすぎとなってしまい下痢や嘔吐を起こしてしまう場合があります。

人間の子供でも、みかんを食べ過ぎるとお腹を壊してしまうくらいなので、それよりも小さい犬は食べ過ぎには十分注意してあげましょう。

またカリウムが多く含まれているのでおしっこの回数が増えてしまい、おもらしをしてしまう犬もいるようです。

与える時の注意点

みかんの薄皮は、消化されずに便中に出てくる事がほとんどなので消化されないと言う事になります。

犬にみかんを与える時は、出来るだけ薄皮や種を取り除いて与えてあげると良いでしょう。

薄皮を食べ過ぎてしまい消化不良を起こしてしまう事もありますので、十分気をつけてあげてください。

1日にあげる量の目安としては、1房~2房くらいが丁度良いでしょう。

皮を食べる危険性

実はみかんの皮には危険がいっぱいなんです。

みかんの実には、犬にとっても良い栄養がたくさんありますが外皮は危険物になってしまいますので絶対に食べさせないようにしましょう。

理由は、まずみかんの外皮にはつや出し用のワックスが塗られていますし、市販のスーパーなどで売られている物は防虫剤防カビ剤などの農薬が付着しています。

愛犬の健康を損なってしまう可能性があるのは間違いありませんので、外皮は食べさせないように注意してください。

またみかんの外皮は消化にも悪いので、消化不良で下痢や嘔吐をしてしまう事もあります。

みかんの外皮を半分に折ると汁が飛ぶと思いますが、あの汁は目に入ったりするとしみるて痛いと思います。

それだけの刺激物ですし、犬が食べてしまうと中毒症状を起こす成分が含まれています。

道端に落ちていたりしていても食べないように、お散歩コースにみかんがなっている場所がある場合は気をつけましょう。

外皮にも栄養はある

みかんの外皮は、犬にとっては危険な物なので食べさせるべきではありません。

しかし、中には丸ごとみかんを食べてしまっても全然大丈夫だという犬もいるかと思います。

元々食べなれていて、胃腸が強く消化機能も良い犬なのでしょうが、みかんの外皮には血行を良くする成分も含まれていて漢方などに使われる事もあるそうです。

みかんの外皮が必ずしも毒物、劇物と言うだけではないと言う事です。

みかんアレルギー

ごく稀にではありますが、みかんアレルギーの犬も居るそうです。

みかんアレルギーであった場合は、目が赤く充血してしまったり、毛が抜ける、下痢や嘔吐、蕁麻疹と言った症状が出てきます。

みかんに限った事ではありませんが、初めて食べさせる物は少量ずつ与え、出来れば朝の早い時間与えて様子を見るようにしましょう。

もしもアレルギーなどの異常が出てしまっても、日中病院に掛かる事も出来るので初めての食べ物は朝がおすすめです。

飼い主が管理する

以上のように、犬にみかんを食べさせるには良い点と悪い点と色々とあります。

食べさせ方と食べさせる量さえ気をつければ、みかんを愛犬と一緒に食べる事が出来ますので、温かい部屋で愛犬とみかんの味を楽しむのもまた冬の楽しみの1つになる事でしょう。

しかし、ドッグフード意外を食べさせる場合には、必ず飼い主さん管理の元あげて下さい。

放置してたみかんを勝手に食べられたり、子供が興味本位で勝手にあげたりしないように気を付けて、あくまでも、愛犬の体質や体調などを把握している飼い主さんの判断で、みかんを与えてあげてください。

まとめ

  • 犬もみかんを食べて平気
  • 薄皮や種はなるべく取ろう
  • 外皮は危険性が高いので食べさせてはダメ
Sponsored Link

Royal whiteaのおすすめ商品

胸肉ジャーキー50g
胸肉で作ったジャーキーです。ささみのように嗜好性が高く、胸肉を使用している為、ささみよりも少し低価格でご提供ができます。ホワイトも毎日食べているスタンダードなジャーキーです。
砂肝ジャーキー30g
砂肝で作ったジャーキーです。クッシング症候群は血栓の危険性が高いと言われていますが、砂肝はその血栓を予防すると言われています。ホワイトがクッシング症候群になったので食べさせ始めました。少し硬めなので、噛みごたえがありおすすめです。

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す