犬用おやつのキシリトールガムは有害!中毒症状や致死量について

低カロリーの甘味料として人間の菓子類に使用されるようになり、今ではすっかりおなじみのキシリトールですが、実は犬にとっては有害な成分で中毒症状を起こす危険な食べ物なんです。

愛犬の歯の健康を考えて犬用のキシリトールガムを利用している方も多いみたいですので、今回はキシリトール中毒の症状や原因、致死量についてなどをご紹介します。

Sponsored Link

キシリトール中毒とは

普段人間が食べているガムやあめなどの菓子類を始め、虫歯や歯周病予防にもなる矯味料として歯磨き粉にも配合されるようになったキシリトール。

人間にとってはとても健康に役に立つ甘味料です。

そこで愛犬にもおやつやデンタルケア用のガムとして与えていた人がいるのではないでしょうか。

ところがキシリトール入りの食品を与えた所、今まで元気だった愛犬が急に具合が悪くなりだし、慌てた飼い主も少なからず居るようなのです。

犬が30分以内に具合が悪くなったり、様子がおかしくなった場合は犬がキシリトール中毒になったと考える必要があります。

こうなった場合は、速やかに動物病院で診察を受けさせる必要があります。

そのまま放置しておくと、最悪の場合は愛犬の命が失われる危険性があるからです。

また、キシリトール入りの歯磨き粉を誤って飲み込んでしまった場合にも注意が必要です。

症状について

愛犬がもしキシリトール中毒を起こしてしまった場合の症状は、急に脱力感で動かなくなったり意識がもうろうとしたり、さらには昏睡状態や痙攣を起こすようになります。

このような症状が現れる原因は、犬自体のインスリンの放出させる力にあります。

犬の場合は人間に比べるとインスリンの放出がかなり強力で、急激に血糖が下がり低血糖に陥ってしまいます。

すると症状も人間の低血糖症よりも重症化するのです。

そうなると肝機能にも障害が起こり、最悪の場合は命を落としてしまう事になりかねません。

ネットで調べた事例を上げると、道端に落ちていたガムを食べてしまってから脱力感で動かなくなり、すぐに近所の動物病院に連れて行ったので事なきを得たが、もし少しでも遅れていたら命を落としてしまっていたかもしれない、みたいなものがありました。

このような悲劇が絶対起こらないように、飼い主が十分な知識や情報を知っておく必要があります。

キシリトールの致死量

犬が中毒になるキシリトールの致死量は、犬の大きさによって当然変わってきます。

超小型犬や子犬の場合は、キシリトール入りのチューインガムを2枚食べただけで命を落としてしまったと言う例もあります。

あるいはタブレットタイプの場合はサイズが小さいので、3粒くらいで命を落とす危険性があります。

ちなみにアメリカでは2006年に、犬の中毒情報センターからキシリトールの犬への害が報告されています。

この報告書によると、体重10kgの犬がキシリトール1gを摂取した場合は、獣医に診察を受けさせる必要があるとされています。

更に、体重10kgの犬がキシリトール27gを摂取した場合は、重篤な肝機能障害を起こし死に至る危険性があると指摘されています。

犬用のガムには含まれているか

犬も人間と同じで、食事をした後は口腔ケアを怠れば虫歯や歯周病になりやすくなります。

そこで犬にもオーラルケアが必要ですが、犬専用の歯ブラシや歯磨きを使用して手入れをしてあげる事が望ましいでしょう。

しかし歯磨きを嫌がる犬も多く、そんな場合はどうしてもオーラルケア用の犬用ガムで口腔内を清潔にしておく必要があります。

そんな事で、犬用にもキシリトールを配合したガムが販売されています。

人間用のガムに比べると含有量は低めですが、それでも食べ過ぎると中毒の危険性があるのは同じです。

そこで食事を摂って血糖値が上がっている状態の時に与えることが望ましいでしょう。

空腹時にガムを与えても虫歯や歯周病予防の効果も出ませんし、急に血糖値が下がり中毒の危険性があるので避けるべきです。

更にキシリトール入りのガムではなく、食後に食物繊維の多い野菜や果物を食べさせる事で、歯垢が取れて虫歯や歯周病予防になります。

愛犬のためにも、より安全な方法でオーラルケアを行いましょう。

まとめ

  • キシリトール中毒は低血糖になる
  • 致死量が少量なので要注意
  • 犬用ガムにも含まれている
Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す