引越しは犬にストレス?登録手続きや新居でのトイレについて

引越しは犬にとってストレスはあるのでしょうか。

また、登録手続きが必要なのかや、新居でのトイレトレーニングは必要なのかなど、不安も多いと思います。

そこで、今回は引越しが犬にストレスなのかや、登録手続きや新居でのトイレトレーニングについてなどを紹介します。

Sponsored Link

引越しの犬への負担

犬と一緒に引越しと聞くと、猫じゃないんだから問題ないだろうと思う方も居るのではないでしょうか?

それでは犬の気持ちになって考えてみましょう。

ある日突然、知らない場所へ連れて行かれて元の家に戻れない!と言う非常に理不尽な思いのはず。

ストレスで体調が悪くなってしまうケースも有り得ます。

引越し前、引越し中、引越し後と時系列に沿って犬のストレスを考え行きましょう。

引越しの前に気をつける事

ストレスを少しでも軽減するためによく、犬のニオイがついたクッションなどを一緒に持って行くと言う事が勧められています。

でも、他にも犬にとって重要なモノがあると言う事を忘れずに。

それはお宝です。

庭や軒下に一生懸命掘って隠した、お宝の隠し場所などがありませんか?

犬にとってのお宝は、ただの大切なモノではありません。

嗅覚の鋭い犬にとっては、クッションなどと同様に自分のニオイがついた安心できる存在でもあるのです。

犬にとっての引越しは、ある日突然起こった出来事。

このお宝を置いていってしまう事は、犬にとってはかなりのストレスになってしまいます。

かと言って早くから、犬のお宝を段ボールに詰めるなどしたら犬と激しい争いになる恐れがあります。

お宝の掘り出しは、まさに出発しようとする瞬間、もう犬を車に乗せてしまった後を狙いましょう。

引越しの最中に気をつける事

犬は猫とは違い、飼い主がそばに居れば移動そのものにはそれ程ストレスを溜めない動物です。

「あれっ、いつもと違う車に乗ってる?」などと思いつつも、おやつをもらえればとりあえずは満足する、と言う感じでしょうか。

それでもいつもより段々と遠くへ来ている事に気がつくと、さすがに不安になります。

引越しのために飛行機にでも乗ろうものなら、ご主人と離ればなれになる時間に大きなストレスがかかります。

そばに居てあげられる場合は、たくさん声をかけてあげたり撫でてあげたりするなどして移動中でも犬がリラックスする方法を、いつもより頻繁にしてあげると良いでしょう。

引越し後に新居で気をつける事

当たり前ですが新居は今まで居た家とはニオイも違い、犬は不安になりがちです。

普段からマーキングをするタイプの犬は、新居では家の中ですらマーキングすると言う例もあります。

トイレはできる限り、元の家と似たような位置に設置する事をお勧めします。

いずれの場合もトイレのトレーニングをし直すことになる可能性があります。

ストレスを感じている犬の気持ちをくんで、ここでは叱らないようにしてあげましょう。

また、元の家から運んできた犬のお宝は出来るだけすぐに犬に渡してあげて下さい。

再び新居の庭や廊下などにせっせと穴を掘り始めお宝を隠すのに忙しくて、しばらくストレスを忘れる事も。

他には新居で聞きなれない音も問題。

例えば、元の家は静かだったけれど新居は電車の線路のそば。

などと言う場合、音に怖がってしまい元の家に居た時よりも吠えるようになる事もあります。

変な場所でトイレをしてしまうケースも。

最初のうちは優しく声をかけてあげたり、ご飯やおやつで気を散らしたり、おもちゃで遊んであげたりするなどと工夫をしましょう。

ですが、いつまでもそうしている事は出来ませんので徐々に徐々に「大丈夫だよ~」などと遠くから声をかけるなど工夫して犬に慣れてもらいましょう。

引越し先での登録手続き

引越し先での登録手続きは何らかの形で必ず必要になります。

今まできちんと狂犬病注射や登録手続きを怠らなかったお家には、お金がかからないのが嬉しい所ですね。

同一市区町村内での引越し

この場合は保健所に登録事項変更を提出するだけの手続きです。

だけど、もしも犬鑑札を引越しのバタバタで紛失してしまったと言う場合には再発行が必要。

お金がかかってしまいます。

市区町村外への引越し

転出する手続きは、犬には必要ありません。

新居のある場所で、保健所に犬の登録手続きをする事になります。

その際に必要な物は、犬鑑札と狂犬病注射が済んでいる事の証明となる物、そして犬の登録事項変更届となります。

書類に問題がなければ、そこで新しい犬鑑札と無料で交換してもらい登録手続き完了です。

ちなみに犬の登録料は、初めの一回きりです。

引越しで再度必要になると言う事はありません。

まとめ

  • 犬の不安を和らげることが重要
  • トイレトレーニングは再度必要になるかも
  • 登録などの手続きは必ず必要
Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す