プードルの特徴と性格や飼い方、注意したい病気と寿命

プードルはフランス原産で、JKCが発表している犬種別犬籍登録頭数で堂々の1位になるなど、名実共に日本で1番人気の犬種と言えるでしょう。

スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと体の大きさで4種類に分類され、その中でもトイ・プードルが最も人気です。

今回はプードルの性格や気を付けたい病気などの特徴と、飼い方や寿命についてなどをご紹介します。

Sponsored Link

犬種情報

名称:プードル(Poodle)
原産地:フランス
寿命:12~15歳
サイズ:種類によって異なる
    スタンダード(大型犬)
      体高:45㎝~60cm
      体重:16㎏~25㎏前後
    ミディアム(中型犬)
      体高:38㎝~45cm
      体重:8㎏~15㎏前後
    ミニチュア(小型犬)
      体高:28㎝~38cm
      体重:6㎏~7㎏前後
    トイ(小型犬)
      体高:28㎝~以下(26cmが理想)
      体重:3㎏前後
    ティーカップ(非公認の為、登録ではトイに含まれる)
      体高:25㎝以下
      体重:2㎏以下

主要団体によるグループ分け
  • FCI:9G.愛玩犬
  • AKC:6G.ノンスポーティング(非鳥猟犬種)
  • JKC:9G.愛玩犬

歴史

プードルはもともと泳ぎが得意な犬で、水鳥やカモの狩猟の作業犬としてドイツで知られていました。

心臓の周りを残して、足回りだけカットする方法は、泳ぎやすくするためだったとされています。

そのプードルが、フランスで注目され、作業犬ではなく、愛玩犬として育てられるようになります。

フランスに来てすぐの頃は、まだ今のようなトイ・プードルの大きさではありませんでしたが、小型化が進められ、1800年頃には今のようなトイ・プードルのサイズになったと言われています。

それを好んだフランスの上流貴婦人は、より美しさを求めて色々なカットを施すようになり、それが現在のトイ・プードルのスタイルとして認識されるようになりました。

特徴

プードルのカラーは黒・白・茶を中心としています。

ブラック、ホワイト、ブラウンのほか、シルバープードル、レッドアプリコットなどのカラーがあり、サイズは「トイ」「ミニチュア」「ミディアム」「スタンダード」に大きく分けられます。

また、これらのカラーや体格はトイ・プードルの性格にも影響すると考えられています。

性格

プードルの性格は、カラーや体格によって異なるとされていますが、全体的にみて「人懐っこい」「頭が良い」「しつけやすい」とされています。

例えば、ブラウンプードルはブラックプードルに比べて好奇心が旺盛でしつけが難しいと言われますが、飼い主に対しては従順であり、きちんとしつけをすれば「人懐っこい」性格が出るいい子に育ちます。

注意したい病気

関節や目などに、持って生まれた病気や遺伝的な病気を持っている可能性はあります。

遺伝的な病気にも様々ありますが、元気であれば特に問題はないので、もし何かおかしな様子が見られたら、早めに病院で診療を受けてください。

トイ・プードルの寿命は15歳くらいまでと言われていますが、獣医学の進歩により、それより長く生きる子もたくさん増えてきました。

元気な子でも、長く一緒にいてもらうためには日々のケアが欠かせません。

肥満チェックなどの体重管理、歯磨きは血管の病気や歯周病を予防することが出来ます。

また、トイ・プードルは垂れ耳のため、外耳炎になりやすいので耳のチェックも大切です。

飼い方

トイプードルは「賢く」「人懐っこい」性格を持っているため、しつけに困ることは少ないでしょう。

しかし、従順な性格が裏目にでて、気を遣いすぎてしまう子もいるので、小さいころから人間社会に溶け込んでもらえるように、散歩をして他の人や犬と触れ合う機会をつくってあげましょう。

また、カットやボディケアが多くなるので、ハサミやブラシなどに抵抗を持たせないように、小さいころから慣れてもらう必要があります。

最初は道具を使わずに、手で優しくしてあげて、徐々に道具を使っていくことがポイントです。

例えば歯ブラシの場合、最初は指で優しく触ってあげても抵抗するかもしれませんが、少しずつ触られる事は危険じゃないと認識してもらうことで歯ブラシに移る時に抵抗されにくくなります。

Sponsored Link

Royal whiteaのおすすめ商品

胸肉ジャーキー50g
胸肉で作ったジャーキーです。ささみのように嗜好性が高く、胸肉を使用している為、ささみよりも少し低価格でご提供ができます。ホワイトも毎日食べているスタンダードなジャーキーです。
砂肝ジャーキー30g
砂肝で作ったジャーキーです。クッシング症候群は血栓の危険性が高いと言われていますが、砂肝はその血栓を予防すると言われています。ホワイトがクッシング症候群になったので食べさせ始めました。少し硬めなので、噛みごたえがありおすすめです。

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

2件のコメント

  • 匿名

    やっぱりトイプードル可愛いですね❤️

  • まゆANDゆめ

    欲しいですね❤️

コメントを残す