パピヨンの特徴と性格や飼い方、注意したい病気と寿命

パピヨンはフランス原産の愛玩犬で、愛らしくてかわいい蝶のような飾り毛が特徴です。古くは貴族に愛されていて、近年でも女性の人気が高いです。

今回はパピヨンの性格や気を付けたい病気などの特徴と、飼い方や寿命についてなどをご紹介します。

Sponsored Link

犬種情報

名称:パピヨン(Papillon)
別称:コンチネンタル・トイ・スパニエル
   バタフライ・スパニエル
   ファレン
   エバニュール・ナン
サイズ:小型犬
原産地:フランス
体高:20~28cm
体重:4~4.5kg
寿命:13~15歳

主要団体によるグループ分け
  • FCI:9G.愛玩犬
  • AKC:5G.トイ(愛玩犬種)
  • JKC:9G.愛玩犬

歴史

パピヨンの原種はスペインのトイ・スパニエルであると言われています。

15世紀以降、幅広い人物たちから愛されてきたパピヨンは、18世紀には、ポンパドールという髪型の元となったフランスのポンパドール婦人や、マリーアントワネットをはじめとするヨーロッパ貴族の寵愛を受けるようになりました。

オーストリアハプスブルグ系の女帝マリア・テレジアの肖像画にも、このパピヨンが描かれています。

フランス王国の王朝であるブルボン朝の時代までは、垂れ耳が一般的で、リスのように尾が巻き上がっていることからリス犬と呼ばれていましたが、19世紀末ごろにスピッツやチワワと交配して改良され、現在のタイプである蝶のような耳を持った犬種になりました。

パピヨンとはフランス語で蝶という意味で、その名の由来と言われています。

従来の垂れ耳型はファーレンと呼ばれていて、これはフランス語で蛾を意味しています。

特徴

骨が細く、繊細で優美な雰囲気を持ち合わせています。

敏捷性が高く、豊富な被毛は絹糸のように美しいものがあります。

耳や胸、四肢や尾に飾り毛があり、毛色は白地にはっきりとした色のまだらが入る点が特徴です。

運動能力が高く、競技会でも活躍する姿が見受けられ、跳躍力が高いことも特徴のひとつです。

しかし、あまり激しい運動をさせると骨折する恐れがありますので、その点には注意しましょう。

性格

一見華奢ですが丈夫で、少し神経質なところがあります。

遊びが好きで人なつっこい一面がある一方で、警戒心が強く、喜怒哀楽がはっきりしています。

知能が高いのできちんとしつければそれに見合った習慣を身につける事ができます。

300種を超える犬の知性を調べた結果パピヨンは10位以内に入るという高い知性をもっています。

見知らぬ人や他の犬とも仲良くしますし、子供の遊び相手としても理想的です。

誰にでもなつきやすく、甘えてくるので、かわいいですし、無駄吠えが少ないことも特徴の一つとして挙げられます。

注意したい病気

膝蓋骨脱臼と逆さまつ毛になりやすいと言われています。

ジステンバーや低血糖、下痢といった症状や流涙症、難聴、歯石、歯垢の蓄積、骨折など気をつけなければならない症状は多いです。

年をとってからの病気はもちろん、生まれてから1年くらいの幼年時の病気にも注意が必要です。

飼い方

毛の長い犬種としては、比較的楽な方ですが、毛玉が出来ないように1日1回はブラッシングをする必要があります。

特に耳の飾り毛は、細かく切れやすいので注意して取り扱いましょう。

シャンプーは2週間に一度行うくらいが適切です。毛の伸び方には個体差がありますが、十分に生えそろうのは3歳前後であると言われています。

足の裏の毛が伸びてくると、それにひっかかって転んでしまう事がありますので、毛の手入れはこまめに行いましょう。

毎日適度に散歩させてあげる事が大切です。

必要な運動量は多くないので、散歩は短めでもかまいません。

屋外で飼う事には向いていませんので、部屋の中で飼うようにしましょう。

基本的に頭が良いのでしつけはしやすいです。

寿命は13歳から15歳くらいで、比較的長い方だと言えるでしょう。大切に育ててあげれば、よき伴侶となってくれるにちがいありません。

Sponsored Link

Royal whiteaのおすすめ商品

胸肉ジャーキー50g
胸肉で作ったジャーキーです。ささみのように嗜好性が高く、胸肉を使用している為、ささみよりも少し低価格でご提供ができます。ホワイトも毎日食べているスタンダードなジャーキーです。
砂肝ジャーキー30g
砂肝で作ったジャーキーです。クッシング症候群は血栓の危険性が高いと言われていますが、砂肝はその血栓を予防すると言われています。ホワイトがクッシング症候群になったので食べさせ始めました。少し硬めなので、噛みごたえがありおすすめです。

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す