コーギーは尻尾切る?性格や寿命や飼い方について

6364987551_68ee818668_b.jpg
Photo by Daniel Stockman | Flickr

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはイギリス原産の牧畜犬で、昔は尻尾を切る断尾というのをするのが一般的とされていた犬種で有名です。

今回はウェルシュ・コーギー・ペンブロークが本当に尻尾を切る必要があるのかや、コーギーの性格や寿命などの飼い方の注意点、気を付けたい病気などをご紹介します。

Sponsored Link

犬種情報

名称:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Welsh Corgi Pembroke)
別称:コーギー
サイズ:中型犬
原産地:イギリス
体高:25~30.5cm
体重:10~13.5kg
寿命:12~14歳

主要団体によるグループ分け
  • FCI:1G.牧羊犬・牧畜犬
  • AKC:7G.ハーディング(牧畜犬種)
  • JKC:1G.牧羊犬・牧畜犬

歴史

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはイギリス原産で、牧場に放牧された牛の脛をあまがみするなどして集める方法の牧畜犬として作られた犬です。

顔立ちも上品で、イギリスの王家でも飼われている由緒高い犬です。

特徴

外見の特徴としては、一瞬、狐に似た顔つきです。

足は短めで、体がガッシリとした作りになっていることとしては、牧畜犬として働く犬という事もあり、牛から蹴られるなどの危害から守るようにこのような形になったと言われています。

一般的に見られる種類としては、「ペンブローク」のレッド・ホワイトかレモン・ホワイト、もしくは、白黒茶の3色のものがあり、あまり見かけることが少ない、野性味をおびた原種に近いような「カーディガン」という種類もいます。

ただ、ペンブロークとカーディガンに関しては、同じ犬種と扱う場合と別犬種として扱う場合もあり、若干複雑ですので、今度別記事でまとめる予定です。

性格

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの性格は、人に飼い慣らされている犬ということから、大変人懐っこいです。

来客がきた場合は、自分から来客に寄り添う形で迎えてくれます。

また、見知らぬ者のような不審者が訪れた場合は、大きな声で吠えて、飼い主に知らせてくれるため、番犬にもなります。

食事に関しては、部屋で飼う場合でも、飼い主の家族などが食べる食事に飛びつくようなことは絶対にしないというのが、安心できるポイントです。

また、外見によらず神経質なところもあるため、飼い始めてから数日は食事に手をつけない事があるため、早く環境に慣れるようにアプローチすることが大切だと思います。

注意したい病気

注意したい病気としては、皮膚炎とダニやノミがわくことがありますので、日々、金櫛もしくはブラシで毛をとぐようなブラッシングなどにより、皮膚の感染症から守ることが重要です。

万が一、おさまらない場合は、獣医師から処方される薬剤を塗布することなどで治癒するようにしましょう。

飼い方

牧畜犬という本来の性格を活かして、家の庭等で飼うこともできる犬種ですので、どうしても室内飼いは難しいという場合には外で飼うことも可能です。

牧畜犬といえども、庭に芝生を植えてあったとしても、芝生を掘り起こすような事などはしませんので安心してください。

ただ近年は室内飼いの方が一般化してきていますし、コーギーも外で飼った方が良いというわけではないので、いつも一緒にいたいと望まれる場合は、部屋飼いも一つの方法です。

この場合は、部屋の片隅に睡眠もしくは休養できるようなスペースを準備する方がよいと思います。

あと、飼い主の意向で、食べ物を多く与えがちになることもありますが、足が短い体型から、一度肥満体になると腰を痛める原因になるため、肥満には注意してください。

断尾について

「ペングローブ」の場合は、牛に尻尾を踏まれることを防ぐために断尾の習慣がありますが、最近では、愛玩犬として飼われる事が増えた他、動物愛護の立場から、断尾を行わない場合もあります。

私の親戚の家で飼っている犬もそのような理由で断尾はしていません。

一方、「カーディガン」という野性味をおびた種類の場合は、断尾をしないのが一般的です。

以前記事にしたピンシャーなども、近年は断尾をしないことの方が主流のようです。

Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す