ウエスティパーティー2016に参加してきました!

http://westie-party.chu.jp/archives/news/westie-party%ef%bc%812016%e7%84%a1%e4%ba%8b%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82

photo by Westie-party!

関東圏でウエスティを飼っている人なら誰もが知っているであろう最大級のオフ会、「ウエスティパーティー」に今年も参加してきました。

今年はゲームに参加できなかったりと悔いの残る部分もありましたが、やっぱりあれだけ白犬が大量に集まるとそれだけで楽しいものですね。

それでは簡単にウエスティパーティーの紹介から入りましょう!

Sponsored Link

ウエスティパーティー

昔mixiが盛んだった頃、ウエスティのコミュニティがあり、その中のメンバーで2006年と2008年に東京の立川でオフ会が開催されました。

私はその時代は参加していないので、2006年のオフ会と2008年のオフ会が同じ主催者によるものかは分かりませんが、2008年に開催されたオフ会はウエスティパーティーと同じ主催者によるもので、実際に翌年の2009年にはウエスティ・パーティの名前に変更する形で再度オフ会が開催されました。

2008年を第1回と数えると、今年で9回目の開催になるわけですから結構歴史が出てきましたね。笑

主催者側が何年の開催を1回目と考えているかは分かりませんが、さすがに10回目の開催は10周年記念と銘打って盛大にやってほしいものです。

※追記:2016/10/30
まだ10周年迎えてないと思ったら、家から2013年に行ったときにもらったステッカーが出てきたのですが、そこに10周年って書いてありました。笑
すみません^^
もしかしたら2006年が第1回なのかもしれませんね。

▼発掘されたステッカー
16-10-30-22-17-48-809_photo.jpg

最初は10人前後の規模でスタートしたオフ会ですが、2016年開催では、比べものにならないくらい巨大化しているんです。

正確な人数は公式サイトから引用します。

【以下引用】
参加家族数:345家族
ウエスティ(Mix含む):429ワン
他犬種:115ワン
ワンコ合計:544ワン
【引用元:Westie-party!】

しかもこの規模を一般の方がボランティアで運営しているのですからびっくりです。

もちろんテーマパークのようにシャキシャキした雰囲気と、きっちりした運営って訳ではないですが、一般の方がやっている割にはグダグダ感もなく凄いと思います。

毎年参加者が右肩上がりのようですから、ぜひ知らなかった方は来年参加してみて下さい。

ちなみに関東在住の人が多いのは当然ですが、大阪や九州の方から泊まりで来る方もいるので、関東じゃなくても全然ウェルカムな感じですよ。

ちなみに遠くからくると遠方賞ということでワンコが表彰されます。笑

ゲームも盛りだくさん

http://westie-party.chu.jp/archives/news/westie-party%ef%bc%812016%e7%84%a1%e4%ba%8b%e7%b5%82%e4%ba%86%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82

photo by Westie-party!

ただ集まるだけではなく、運営側が企画したゲームも盛りだくさんですので、非常に楽しめるんです。

  • ワンワンダッシュ(犬同士のかけっこ)
  • 早食い対決(エサを1番早く食べた犬が勝ち)
  • 待て待てゲーム(1番最後まで待てた犬が勝ち)
  • しろいぬ運送便(ボールの入った紙皿を背中に乗せてゴールまで)
  • 抱っこでダッシュ(愛犬を抱っこして飼い主同士がかけっこ)

ゲーム以外にも表彰式もあります。

  • 年少賞
  • 年長賞
  • 最年長賞
  • 遠方賞
  • スタッフ功労賞

そして最後は皆でジャンケン大会と抽選大会をして終了です。

やはり400頭以上集まるオフ会なだけあってゲームも盛大ですね。

ホワイトはベテラン犬

正確には覚えてないですが、ホワイトは6~7回参加しているので今となっては意外と古株さんです。

当日は、ウエスティ友達の方々とご挨拶をして回りました。

ホワイトは足が悪いのでバギー参戦です。

▼お友達01
16-10-23-13-51-58-594_photo.jpg

▼お友達02
16-10-23-12-00-41-343_photo.jpg

▼お友達03
16-10-23-11-52-10-694_photo.jpg

他にも色々撮ったのですが飼い主の方も写っている写真ばかりで、ここに載せれるようなのはこれくらいですかね。

後は協賛の企業さんが多くいて出張店舗がいくつか出ているので軽くショッピングをして回ったりしました。

色々なゲームも毎年参加してきましたが、去年は待て待てゲームで堂々の2位!

▼去年のメダル
15-10-25-13-33-02-366_photo.jpg

去年に続いて今年も2年連続で年長賞を表彰されています。

しかし、今年はゲームのエントリーが間に合わずゲームには参加できませんでした。

やはり年々人数が増えてきているだけあってゲームの倍率も上がってきているようですね。

来年はもう少し早めにエントリーせねばと思いつつ、来年は15歳になっているホワイトを考えると本当に参加できるのか不安にもなります。

▼最後は疲れてぐったり!笑
16-10-23-11-51-18-170_photo.jpg

今年の最年長賞は18歳だったらしいので、ホワイトも最年長賞をもらえるように頑張りたいと思います!笑

でもウエスティパーティーは10月開催で、ホワイトの誕生日は12月なので、結構不利ですなorz

▼集合写真の撮影風景
16-10-23-12-05-31-540_photo.jpg

こうやって見ると人数の多さが実感できますね。

来年も参加できるように常に健康志向を心がけて頑張りたいと思います。

Sponsored Link

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す