ジャック・ラッセル・テリアの特徴と性格や飼い方、病気やしつけ

ジャック・ラッセル・テリアはイギリス原産の犬で、ジャック・ラッセル牧師がキツネ狩りの為に生み出し繁殖させたと言われています。

今回はジャック・ラッセル・テリアの性格や気を付けたい病気などの特徴と、しつけ方法や飼い方などをご紹介します。

Sponsored Link

犬種情報

名称:ジャック・ラッセル・テリア(Jack Russell Terrier)
サイズ:小型犬
原産地:イギリス
体高:25~38cm
体重:4.5~6.8kg
寿命:13~16歳

主要団体によるグループ分け
  • FCI:3G.テリア
  • AKC:4G.テリア
  • JKC:3G.テリア

歴史

ジャック・ラッセル・テリアは1819年に、イギリスのジャック・ラッセル牧師がキツネ狩りに役立てようとして生み出した品種が祖先であると言われています。

この時生みだされた犬は「トランプ」という名前の脚の長いパーソン・ラッセル・テリアに近いテリアでした。

1972年になると、小型で脚の短い現在のジャック・ラッセル・テリアのスタンダードが認知されます。

現在知られているような姿へと完成されたジャック・ラッセル・テリアは、1990年代以降人気が急上昇し、人々から愛好されています。

特徴

ジャック・ラッセル・テリアの体高は約25~38cmで体長よりもわずかに大きく、背中はまっすぐで強靭です。

穴にもぐってきつねを追い立てるために追求された犬種なので、筋肉の付いた四肢はよく発達し、細身の体型で尾は高めの位置にあります。

被毛には3種類あり、まっすぐで短い毛のスムース、硬くて立ち上がった毛質のブロークン、長くてさらさらした毛のラフに分けられます。

性格

ジャック・ラッセル・テリアは狩猟犬なので活発でとてもやんちゃです。

活動的で物怖じしない性格で、知能が高いため、きちんとしたしつけをすれば様々なトレーニングをこなす能力に優れています。

その反面、ハンターとしての気質を持っていますのでエネルギッシュで冒険心に溢れ、目を離したすきにいたずらをしでかすようなところもあります。

知らない犬に対して攻撃的な面を見せることがありますが、ほかのテリアに比べると攻撃性はやや控えめです。

小型犬ですが活動的なので運動量は多めで、簡単な散歩では満足できませんので、たくさん運動をさせてあげましょう。

注意したい病気

ジャック・ラッセル・テリアがかかりやすい病気の1つに、膝蓋骨脱臼があります。

膝蓋骨というのは膝の関節の皿のことで、正常な位置からずれてしまうと足を引きずるようになったり、痛がったりします。

膝蓋骨脱臼には先天性のものと後天性のものとがあります。

脚の病気としてはこの他に、レッグ・カルベ・ペルテス病があります。

レッグ・カルベ・ペルテス病は片方の脚に突然発症し、早く発見して治療をしないと後遺症が残ることがあります。

その他かかりやすい病気として、マラセチア感染症、副腎皮質機能亢進症なども知られています。

飼い方

ジャック・ラッセル・テリアの飼い方のポイントは、しつけをしっかりするということが何より大事です。

狩猟犬として作り出された品種ですので、小型犬ですが人間をはじめとして動くものに対して攻撃的なところがあります。

子犬の頃にしつけをしておかないと、噛みつき癖が残ってしまうことがあります。

子犬の時期のホールドスティルやタッチング、リーダーウォークなどをしっかりと覚えさせて、飼い主への信頼感と従属心を芽生えさせることで良好な関係を築くことができます。

しつけが簡単な犬種ではありませんが、愛情深い面もあるので資質をよく理解してつきあっていくことで、良いパートナーになってくれるでしょう。

短毛の割にはよく毛が抜けるので、こまめなブラッシングをするようにしてください。

運動を好むので、長めに散歩をしたり思いっきり体を動かしたりする必要があります。

冒険心があるので自由にあちこち探検したがりますから、遊ばせる場所の安全を確認するようにしてください。

Sponsored Link

Royal whiteaのおすすめ商品

胸肉ジャーキー50g
胸肉で作ったジャーキーです。ささみのように嗜好性が高く、胸肉を使用している為、ささみよりも少し低価格でご提供ができます。ホワイトも毎日食べているスタンダードなジャーキーです。
砂肝ジャーキー30g
砂肝で作ったジャーキーです。クッシング症候群は血栓の危険性が高いと言われていますが、砂肝はその血栓を予防すると言われています。ホワイトがクッシング症候群になったので食べさせ始めました。少し硬めなので、噛みごたえがありおすすめです。

コメントはこちらから

ご意見・ご感想があればお気軽にコメント下さい。
返信はしたりしなかったりですが頑張ります!笑

コメントは承認制になっていますので、私が承認するまで表示されません。
投稿後は表示されるまで気長にお待ちください。

誹謗中傷などのネガティブなコメントは非承認にする場合がありますが、個人運営のブログなのでご理解頂ければと思います。

ホワイト可愛いってコメントは100%承認させて頂きますのでお待ちしております!笑

コメントを残す